BLOG ブログ

中村鷹之資

二月大歌舞伎

お元気ですか?

先日、歌舞伎座の「二月大歌舞伎」第一部を観劇してきました。

一、元禄忠臣蔵~御浜御殿綱豊卿~

二、石橋

です。お家元の尾上松緑(藤間勘右衛門)さんと、ご子息の尾上左近さんが出演されています。

「後浜御殿」は、赤穂浪士の仇討ちを期待する徳川綱豊(中村梅玉)と、吉良の顔を確かめるために屋敷に入り込んだ浪士の富森助右衛門(松緑)が繰り広げる、真剣勝負の激しい議論が見どころです。

本心を明かさずに相手の心を読もうとしながらのやりとり。絶妙な台詞の言い回しでした!

「石橋」は、中村鷹之資さんが残念ながら休演で、中村錦之助さんと尾上左近さんとの二人での舞踊でしたが、素晴らしかったです。

見どころの毛振りも、錦之助さんは綺麗で優雅。左近さんは、若さ溢れる力強さがありました。

未だ収まらないコロナ禍故、客席は少し寂しかったですが、舞台の上は熱かったです。

しっかりと受け取ることが出来ました。

今日も貴重な観劇日となりました。

もうすぐお雛さんですね!

それでは、また~

SHARE

ブログ一覧