BLOG ブログ

寒椿

春秋座花形歌舞伎

お元気ですか?

「春秋座花形歌舞伎」市川猿之助・藤間勘十郎

貴重な公演を観ることが出来ました。

一、乗合船恵方万歳

  女船頭…猿之助 通人…勘十郎 で、後の白酒売りや芸者、大工、太夫、才蔵は、名代下の役者さんでした。通常の歌舞伎の舞台では、中々披露される機会は難しいと思われますが、皆さん流石!素晴らしかったです。

一、小鍛冶

  童子実は稲荷明神…中村歌昇 三條小鍛冶宗近…中村種之助 勅使橘道成…中村壱太郎 の若手の役者さん達での上演でした。神がかったような迫力!とも思える舞台でした。

一、扇売高尾  

  扇売りおしづ実は高尾の亡霊…猿之助 うちわ売り四季の庄兵衛実は鳶の嘉藤次…勘十郎 僧道哲実   は左金吾頼兼…壱太郎

普通なら、勘十郎さんが女の扇売りで、猿之助さんが男のうちわ売りと思っていましたが、逆でした。これも興味深く拝見させていただきました。素でのこのような演目も面白かったです。勘十郎さんが望まれているように、歌舞伎の本公演での上演も近い気がします。

鍛錬の積まれた、本気の舞台を観ること感じることが出来て、本当に良かったです。

根底は、やはり「日々の精進」のみですね。

それでは、また~

  

 

  

SHARE

ブログ一覧